国語(こくご)

1年生より始(はじ)まるよ。

ことばあそび

学習(がくしゅう)アニメの館(やかた)
国際(こくさい)子ども図書館(こどもとしょかん)

      

国際(こくさい)子ども図書館(こどもとしょかん)/平成15年7月19日撮影


斐駒電脳工房
(かいこまでんのうこうぼう) → ゲームコーナーには百人一首(ひゃくにんいっしゅ)ゲームがあるよ。

ことばのレシピ「あははっ」→敬語表現コーナーなど

大江健三郎(おおえけんざぶろう)ファン倶楽部(くらぶ)

北区図書館(きたくとしょかん)

ベネッセ → 学習基本調査(がくしゅうきほんちょうさ)の紹介(しょうかい)、関連(かんれん)サイトも役(やく)に立(た)つ

日本公文教育研究会 (にほんくもんきょういくけんきゅうかい)

プレ

『くもん式の4・5・6歳/新(しん)ひらがなおけいこ
基礎学習(きそがくしゅう)シリーズ』

公文教育研究会 自習書
1年 新訂(しんてい)あたらしいこくご一
東京書籍(とうきょうしょせき) 教科書
新訂(しんてい)あたらしいこくご一
東京書籍(とうきょうしょせき) 教科書
くりかえしかんじドリル1ねん2がっき 日本標準 学校
くりかえしかんじドリル1ねん3がっき 日本標準 学校
2年 こくご2年(上)たんぽぽ
光村図書(みつむらとしょ) 教科書
くりかえしかんじドリル 新学社 学校
くもんの小学ドリル2年生のことば
と文しょう
公文教育研究会 自習書


平成15年6月24日、よっちゃんは、漢字のテストをぱぱちゃんに見せて、少し叱られた。
よっちゃんは、テストで分からないところや間違えたところに、消しゴムまで使って、正しい答えを書き込んでしまったのだ。
全く書けなかったのか、書き間違えたのか、すぐに分かるようにしておきなさい、とぱぱちゃんから少し叱られた。

平成15年6月25日、よっちゃんは、漢字のテストをぱぱちゃんに見せて、少しほめられた。
よっちゃんは、間違えたところはそのままにしておき、わきに正しい答えを書き込んだ。

よっちゃんなりの工夫を少しほめられた。


トップページへ